FC2ブログ
cloudy
自分の好きなこと、特にハロプロ関連の話題とテレビ番組の感想について多く書いています。
宇宙刑事シャイダー
01シャイダー

今回は宇宙刑事シャイダーについて書きたいと思います。宇宙刑事シャイダーは1984年(昭和59年)3月から1985年(昭和60年)3月までテレビ朝日系列で放送された「メタルヒーローシリーズ」の第3作目です。

内容
沢村大は地球人の考古学者であった。そんな彼は銀河連邦警察にスカウトされる、そしてその後、バード星の宇宙刑事養成所で訓練を受けていた。そんなある日、不思議界フーマによって銀河中の星が次々と消滅させられ、銀河連邦警察は急遽訓練生をも動員して各惑星の警備にあたらせる。そしてフーマが地球に狙いを定めたことを知ったコム長官は、大に「シャイダー」のコードネームを与え、地球担当宇宙刑事に任命した。大はフーマによって故郷マウント惑星を消滅させられてしまった同じ訓練生のアニーと共に、超次元戦闘母艦バビロスで故郷地球へ向かった。そこから地球を守るためシャイダー戦うのだった。

02シャイダー

主題歌
主題歌はオープニング、エンディングともに「宇宙刑事シリーズ」の一作ということで串田アキラさんが務められています。同じ東映製作のヒーローである「バトルフィーバーJ」や「大戦隊ゴーグルファイブ」で見送られてきた女声コーラスを採用したアレンジ手法を用いている。

オープニングhttp://www.youtube.com/watch?v=it3-UGB-ZBQ

エンディングhttp://www.youtube.com/watch?v=86HJRLjJ2BY


宇宙刑事シャイダーは『宇宙刑事ギャバン』から始まる「宇宙刑事シリーズ」3部作の最後の作品ということで人気の高い一作です。
スポンサーサイト



コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック