FC2ブログ
cloudy
自分の好きなこと、特にハロプロ関連の話題とテレビ番組の感想について多く書いています。
宇宙刑事シャリバン
シャリバン01

今回は宇宙刑事シャリバンについて書きたいと思います。宇宙刑事シャリバンは1983年(昭和58年)3月から1984年(昭和59年)2月までテレビ朝日系列で放送された「メタルヒーローシリーズ」の第2作目です。

内容
森林パトロール隊員をしている伊賀 電は、剣山で宇宙犯罪組織マクーのモンスター・バッファローダブラーに襲われ、勇敢に立ち向かったものの重傷を負ってしまう。父親の捜索のため同じく剣山を訪れていた宇宙刑事ギャバンである一条寺烈によって助けられた彼は、バード星で治療を受けて、幸いにも回復する。そして銀河連邦警察のコム長官に、マクーのモンスターにも臆せず立ち向かった勇気をかわれ、宇宙刑事にスカウトされる。「シャリバン」のコードネームを与えられた彼は、マクーとの最終決戦の際にギャバンを助けるため、コム長官に連れられ地球へと帰還する。マクーとの戦いを終えたギャバンは太陽系全体を担当する銀河パトロール隊隊長へと昇格し、代わってシャリバンが地球地区担当の宇宙刑事に任命される。そしてその後の戦いの中で伊賀電は「イガ星」や「イガクリスタル」の存在を知り、自らの出生の秘密と、自らに託されていた使命をも知ることとなるのだった。

シャリバン02

主題歌
シャリバンの主題化から主題歌音源の録音がレコード用フルサイズのみとなり、テレビ用の音源はフルサイズ音源を再編集して作られるようになったというシリーズのなかでの変化がありました。

オープニングhttp://www.youtube.com/watch?v=bOp9WKMyD2k

エンディングhttp://www.youtube.com/watch?v=zxTH9zplg3g


シャリバンは「宇宙刑事ギャバン」に次ぐ「宇宙刑事シリーズ」三部作の第2弾であるため続編としての要素もありつつ前作の「宇宙刑事ギャバン」以上にハードかつシリアス、そしてドラマチックな内容になっています。
スポンサーサイト



コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック