FC2ブログ
cloudy
自分の好きなこと、特にハロプロ関連の話題とテレビ番組の感想について多く書いています。
『中島らもの特選明るい悩み相談室 その1』 中島らも



今回は中島らも著
『中島らもの特選明るい悩み相談室 その1』
について書いていきたいと思います。


内容
日本全国の悩める老若男女が駆け込む、最後の砦。

中島らもの明るい悩み相談室が、装いも新たに帰ってきた!

「ゾッとするほどあんこ中毒の父」
「将来の夢はピーマン屋といいはる娘」
「束縛されたくないと裸で料理する夫」などなど。

思わず吹き出す珍妙な相談と、
思わず唸ってしまう絶妙な回答の中から、
爆笑必至の70篇をよりすぐってお届けします。


感想
悩み相談というと、とかく重くなりがちなイメージがありますが、
この本に出てくる悩み相談はそんなイメージを打ち破ってくれます。

相談内容がかなりの変化球なのですが、
それに対する回答もまたかなりの変化球なのです。

「想像していただきたい。
ちゃぶ台を囲んでまっ裸の夫婦がお茶漬けを食べているところを……。
お茶漬けというのは、そんな格好で食べてはいかんのです。
昔から決まっているのです。
昔から決まっていることには必ず理由があるのです。
お茶漬けがまずくなるからです。」
(本文中からの引用)

とある悩み相談に対する回答を引用してみたのですが、
そもそもこんな回答になる悩み相談の内容が
どんなものであるのかが気になるところですが、
それは是非ともこの本を読んでチェックしていただくとして、
こんな真面目なのか不真面目なのかが分からない回答が出来てしまうのが
著者である中島らもさんという人の面白いところです。

お茶漬けを裸で食べるってなんだよ!、
昔から決まってるのかよ!、とツッコミどころが満載ですが、
バカにしながら(?)も何故だか腑に落ちてしまうのです。

まさに、「明るい悩み相談室」、ここにありです。
スポンサーサイト



コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック