FC2ブログ
cloudy
自分の好きなこと、特にハロプロ関連の話題とテレビ番組の感想について多く書いています。
ブルースワット
20071020135543.jpg

今回は本ブログでは初のメタルヒーローシリーズの作品となる、ブルースワットについて書きたいと思います。ブルースワットは1994年(平成6年)1月30日から1995年(平成7年)1月29日までテレビ朝日系で放送された、メタルヒーローシリーズの第13作目です。このブルースワットとはエイリアン集団「スペースマフィア」を討つために作られた秘密組織です、主人公の「鳴海翔(ショウ)」、「美杉沙羅(サラ)」、「シグ」の3人は、初出撃で見事にエイリアンを倒すが、ブルースワット攻撃セクション主任・不破にインヴェード(憑依)したエイリアンに、組織は滅ぼされてしまいました。ショウ達3人は生き残り、ダミー企業「ブルーリサーチ」を拠点に民間人の「宇佐美星児(セイジ)」、「麻生すみれ(スミレ)」と共にスペースマフィアに対しゲリラ戦で対抗していきます。またシグはスペースマフィアを追うスペーススワットの生き残りのエイリアンであり、インヴェード元の「広瀬剛」の息子「ザジ」がスペースマフィア地球侵攻部隊司令官ジスプにインヴェード(憑依)され、利用されていることで苦悩します。この防衛組織が主人公たちを残して全滅などシリアスなストーリーが一部の視聴者に注目されたが、子供たちの反応は今ひとつでした、そのため2クール目以降は、テコ入れとしてコミカルなシーンの挿入や明確な敵組織の登場など大幅な路線変更が行われました。
20071020135603.jpg

主題歌は、オープニングが特撮ヒーロー番組としては異色の、バラード調の主題歌です。メタルヒーローシリーズとしては超人機メタルダーのオープニング「君の青春は輝いているか」と並ぶ、歌詞中にヒーローの名が一切登場しないオープニングテーマでもあります。エンディングはオープニングとは対称的に、アップテンポの陽気な曲になっています。

オープニングhttp://jp.youtube.com/watch?v=5fDV5N1I42I

エンディングhttp://www.youtube.com/watch?v=UzqAIRagTL0

ブルースワットはこれまでのヒーローにはなかった感じが自分的にはとても好きですね。
スポンサーサイト



コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック