FC2ブログ
cloudy
自分の好きなこと、特にハロプロ関連の話題とテレビ番組の感想について多く書いています。
仮面ライダー555
555-01.jpg

今回は仮面ライダー555について書きたいと思います。仮面ライダー龍騎は2003年(平成15年)1月から2004年(平成16年)1月までテレビ朝日系列で放送された「平成仮面ライダーシリーズ」の第4作品目です。

内容
九州で一人旅をしていた青年である乾巧は、そこに居合わせた少女の園田真理とともに、謎の怪人オルフェノクに襲われる。真理は持っていたベルトを巧に強引に着け、彼を超戦士ファイズに変身させてオルフェノクを撃退する。目の前でおこった突然の出来事に混乱する巧であったが、どうやらオルフェノクたちは、そのベルトを狙って真理を襲ったらしいとわかる。さらに旅の道中にクリーニング屋の菊池啓太郎と出逢い、事情を知った彼の勧めで東京にある彼の家で3人の共同生活を始めることになる。一方、別の場所にいた青年木場勇治は交通事故により、2年間の昏睡状態を経て死亡。しかし、謎の蘇生を遂げて周囲を混乱させる。本人も動揺していた状態だったが、自分が眠っている間に、財産を根こそぎ利用していた親族に憤慨し、異形の怪物となって手にかけてしまう。そんな彼の前にスマートレディという女性が現れて、彼が一度の死亡により、オルフェノクとして覚醒したと告げる。逆上して親族は殺したものの、人を襲うことに不満を持つ勇治。これから物語は巧と勇治という2人の男を中心に展開していくのであった。

555-02.jpg

主題歌
主題歌の歌唱を担当したのは仮面ライダーファンを公言しているISSA(DA PUMP)です。これまで「仮面ライダーシリーズ」の主題歌は主演俳優やアニメソング歌手が歌唱しており、一般のアーティストが歌唱を担当するのはシリーズ初の出来事でした。

オープニングhttp://www.youtube.com/watch?v=KZ9RWoMCDPA


仮面ライダー555は作品の世界観が確立されていて、仮面ライダーだけでなく敵にもスポットライトを当てるということをしたことで、より作品に深みが出ているように思います。それゆえに今でもファンの多い作品でもありますね。
スポンサーサイト



コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック