FC2ブログ
cloudy
自分の好きなこと、特にハロプロ関連の話題とテレビ番組の感想について多く書いています。
超新星フラッシュマン
20071027113639.jpg

今回は超新星フラッシュマンについて書きたいと思います。超新星フラッシュマンは1986年(昭和61年)3月1日から1987年(昭和62年)2月21日まで、約1年間テレビ朝日系列で放送された「スーパー戦隊シリーズ」第10作です。1966年、改造実験帝国メスのエイリアンハンターに誘拐された5人の地球人の子供は、異星人・フラッシュ星人に救われ、フラッシュ星系の5つの星へ分かれて育つ。それから20年が経ち、成長した5人は自分達をさらったメスが地球侵略を計画していることを知るのだった。ジンをリーダーとする5人は養親の説得を振り切って地球に帰還し、親子の絆を引き裂いたメスへの怒りとともに、地球を守るべく、フラッシュ星のテクノロジーで武装した戦士・フラッシュマンとして戦う。メスの脱走者であり、フラッシュ星人の英雄・タイタンの遺志を伝えたレー・バラキや、20年前に失踪した子供の行方を追うべく独力でタイムマシンを作り上げた時村博士とその一家の支援・協力を得ながら、彼らはメス撃退と肉親捜しという困難な命題に立ち向かっていくのだった。しかし養親が彼らの帰還に反対したのは理由があった。タイタンがそうであったように、フラッシュ星で育った者-本来地球人であるジンたち5人も-は長期的には地球の環境に適応できず、「反フラッシュ現象」と呼ばれるショック現象を起こしてしまう。体調に異変を生じ、このまま地球に留まることは死を意味する事を知った彼らは、いっそう激しさを増すメスとの戦いだけでなく、残された時間とも戦わねばならなくなっていくのであった。
20071027113939.jpg

主題歌はオープニングの冒頭は変拍子などが特徴的なイントロです。このイントロ部分は、フジテレビ系列の「脳内エステ IQサプリ」のワンコーナー「変身サプリ」で使われている(なお、問題開始時のBGMは、Bパート開始時のアイキャッチのBGMが使われている)。

オープニング(低画質)http://youtube.com/watch?v=lrIwgR1-2z4

オープニング(高画質)http://youtube.com/watch?v=4pEcr44dt-U

エンディングはyoutubeにありませんでした。

フラッシュマンは終盤の結末が大変な、悲哀に満ちたものとして有名です。放送された時代を反映させたこの作品は、スーパー戦隊シリーズの中でも、世代を超えて愛された作品でした。
スポンサーサイト



コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック