fc2ブログ
cloudy
自分の好きなこと、特にハロプロ関連の話題とテレビ番組の感想について多く書いています。
『大人の友達を作ろう。 人生が劇的に変わる人脈塾』 中谷彰宏
大人の友達を作ろう。 人生が劇的に変わる人脈塾 (PHP文庫) 中谷彰宏(著)


今回は中谷彰宏著
『大人の友達を作ろう。 人生が劇的に変わる人脈塾』
について書いていきたいと思います。


内容
「すれ違い」と「出会い」の差は、「0.1ミリ動けるかどうか」なのです。

その0.1ミリは、気持ちや姿勢で動きます。

本書は、出会いのチャンスを呼び込む“運”と、
出会いにぶつかっていく“勇気”が身につくヒント集。

仕事、恋愛、友人関係にどこか物足りなさを感じている人に、
「ココロの距離」を近づける具体的方法を伝授します。

「電車、会議室、レストラン、トイレ……
いつもと違う席に座ると何かが変わる」

「コミュニケーションで大事なのは、長さではなく頻度。
1本の長電話より、短い電話を3本かけよう」

「日付入りの名刺を渡すと、覚えてもらえる」

「相手に言ってほしい言葉を、相手に言おう。
だから“ちょっとちょうだい”ではなく“ちょっとあげるね”」

「相手を笑わせるには、まず自分が笑うこと」など、
あなたと、あなたの人間関係に変化を起こす
“大人の友達の作り方”を厳選して紹介します。

今までの人脈作りを見直したい人にオススメの一書!


感想
『大人の友達を作ろう。』というタイトルは非常に魅力的で、
すごく惹かれるものがあります。

子どもの頃は自然と友達が出来ていたのに、
大人になると友達というものは自然と出来るものではなくなってきます。

だからこそ、その存在に憧れを持つ人も多いでしょう。

「友達を作るのは、幸せになるためです。
自分が幸せになるためには、まわりの人を幸せにすることです。
自分が笑いたいと思ったら、まわりの人を笑わせることです。
これは、
「自分が笑わせてやった」という自己満足のためではありません。
まわりの人が笑っていると、あなたもハッピーになります。
人間は、自分1人が幸せになることは不可能です。」
(本文からの引用)

全ての出会いに意味がある、価値があることを教えてくれる1冊です。

これからの出会いに感謝し、
出会いを大切にしていきたいと思わされます。
スポンサーサイト



コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック