fc2ブログ
cloudy
自分の好きなこと、特にハロプロ関連の話題とテレビ番組の感想について多く書いています。
改革へ着手―日本ハム、育成改革で2軍選手の染髪禁止ルールが始動
北海道日本ハムファイターズが
育成改革の一環として2軍選手の染髪禁止ルールを始めました。


このことに関する記事が『日刊スポーツ』に掲載されていたので以下で紹介します。

日本ハムはイースタン・リーグが開幕した16日から、
育成部門の改革の一環として原則的に2軍選手の染髪を全面禁止とした。

今年1月1日付で就任した
栗山英樹チーフ・ベースボール・オフィサー(CBO=62)が方針を示し、
今季から就任した稲葉篤紀2軍監督(51)も賛同して導入された。

これまでは頭髪の色について、各選手の自由裁量とされてきた。
球団幹部は
「1軍と2軍の区別をしっかり付ける。
特に若い選手は、そういったことの前にやるべきことがある」と
改革へ踏み切った狙いを明かした。
2月の春季キャンプからの運用を考えていたが、
まだ1、2軍の振り分けが明確でない時期でもあり、
2軍公式戦が始まるタイミングで若手、ベテランも関係なく、
2軍では染髪禁止を厳格にルール化。
1軍では今まで通り、個人の自由裁量となる。

栗山CBOは昨年12月に取材応対した際に、
育成部門も含めたチーム編成強化について
「何が必要で何が不必要かをしっかり見る。
ちょっと、やりたいこともある。
まずはしっかり見て何も言うつもりもない。
ただ、動き出したら一気にいろいろなことをやります」と話していた。



なんと古臭いたかが髪色だと言うなかれ、
1軍に行けば染髪が出来る、2軍だと出来ないとなれば、
1軍に行こう、1軍に定着しようと思うのが若者の思いでしょう。

まして髪型の縛りがある高校を卒業し、
ようやっと自由な髪型が出来る!と喜んでいた者からすれば、
なおさらのことではないでしょうか。

何かが変わっていくのではないかと自分は期待しています。



北海道日本ハムファイターズオフィシャルガイドブック (2024)

北海道日本ハムファイターズ 球団公式カレンダー 2024年版
スポンサーサイト



トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック