FC2ブログ
cloudy
自分の好きなこと、特にハロプロ関連の話題とテレビ番組の感想について多く書いています。
仮面ライダースーパー1
仮面ライダースーパー1 VOL.1 [DVD]仮面ライダースーパー1 VOL.1 [DVD]
(2004/07/21)
特撮(映像)、高杉俊介 他

商品詳細を見る


今回は『仮面ライダースーパー1』について書きたいと思います。『仮面ライダースーパー1』は、1980年(昭和55年)10月から1981年(昭和56年)9月まで毎日放送・TBS系で放送された、「仮面ライダーシリーズ」の第7作目です。


内容
アメリカの国際宇宙開発研究所で、宇宙開発への夢に情熱を燃やす若き研究者・沖一也は、自ら志願して惑星開発用改造人間・コードネーム「スーパー1」に改造される。だが、スーパー1の存在を知った暗黒国家「ドグマ王国」は、スーパー1の引き渡しを要求してきた。しかし、研究所はその要求を断る。すると、ドグマ怪人ファイヤーコングに研究所は襲撃され全滅してしまう。どうにか生き残った一也はドグマと戦う事を決意するが、彼はまだ自力で変身する事ができなかったのだ。変身の極意を得るため日本に帰国した一也は、赤心寺の門を叩き、そこで赤心少林拳を学んで心身を鍛え上げた。そして半年後、地獄稽古によって変身の極意を会得した一也はスーパー1に変身し、ドグマの怪人たちに立ち向かっていくのだった。


仮面ライダースーパー1 VOL.2 [DVD]仮面ライダースーパー1 VOL.2 [DVD]
(2004/08/06)
特撮(映像)、高杉俊介 他

商品詳細を見る


主題歌
「仮面ライダーシリーズ」の主題歌は基本的にオープニング、エンディングでの歌詞表示はしませんが、この『仮面ライダースーパー1』は前作『仮面ライダー (スカイライダー)』の後期の主題歌に引き続いて歌詞表示が行われました。オープニング、エンディングともに、本作で主役の沖一也役を務めた高杉俊介さんが歌唱を担当しています。

オープニング http://www.dailymotion.com/video/xxaja_yyyyyy-yyyy1-op_shortfilms

エンディング youtubeなどで見つかりませんでした。



『仮面ライダースーパー1』は、主役には陸上自衛隊のレンジャー部隊に所属していた経歴を持つ高杉俊介さんが選ばれ、作品の中には空手を原型にして作品のために創造された「赤心少林拳」が登場するなど、アクションに見所があった作品といっていいでしょう。
スポンサーサイト



テーマ:仮面ライダー - ジャンル:サブカル

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック