FC2ブログ
cloudy
自分の好きなこと、特にハロプロ関連の話題とテレビ番組の感想について多く書いています。
アイドリング!!!生中継!金環食ング!!!
【初回生産限定版】1/400の奇跡~21世紀の皆既日食・金環日食~ [DVD]【初回生産限定版】1/400の奇跡~21世紀の皆既日食・金環日食~ [DVD]
(2012/03/21)
趣味

商品詳細を見る

「アイドリング!!!生中継!金環食ング!!!」が5月21日に生放送されました。

「アイドリング!!!生中継!金環食ング!!!」とは、
日本では実に30年以上ぶりに見られた金環食(金環日食)の模様を生中継するスペシャル番組です。

金環食って何?という方に、まずは簡単に金環食のことについてご説明しましょう。
金環食とは、日食現象の一つでして、
太陽本体の中央部の光を月が遮り、太陽の縁のみが金の環のように輝いて見える現象のことを指します。
ちなみに太陽が完全に隠れることは皆既食(皆既日食)と呼びます。

ま、あさひによれば金環食とは「太陽と月のPOPな行事」らしいですけど(笑)

「アイドリング!!!生中継!金環食ング!!!」では、メンバーだけの生放送では大変不安ということもあって、
最近テレビでもお馴染みの広島大学准教授・長沼毅さんがゲストとしていらっしゃってました。
長沼先生がいてくれたお陰で番組に安定感がグッとでましたね。

今回、そんな長沼先生をも困らせるメンバーが一人いました。

それがあさひこと15号の朝日奈央です。

あさひは、名前が「朝日」ということもあって、
「アイドリング!!!生中継!金環食ング!!!」の重要な部分の役目を任せられてたのですが、
「縁(ふち)」を「緑(みどり)」と読み間違い、
さらに「金環(きんかん)」を「全環(ぜんかん)」と読み間違うなど、持ち前のおバカさんな部分が炸裂でした。

この時あさひがしていた太陽の被り物の見た目のバカさもあいまって、あさひがとてもいい感じになっていました(笑)

このあさひのいい感じのバカさを含めて、
ちょっと知的な感じの生放送でも知的な感じになりきらないところが、自分的には好きでしたね。
スポンサーサイト



コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
【初回生産限定版】1/400の奇跡~21世紀の皆既日食・金環日食~ [DVD](2012/03/21)趣味商品詳細を見る「アイドリング!!!生中継!金環食ング!!!」が5月21日に生放送されました。「アイドリング!!!生中継!金環食ング!!!」とは、日本では実に30年以上ぶりに見られた金環?...
2012/05/22(火) 07:09:22) | まとめwoネタ速neo