FC2ブログ
cloudy
自分の好きなこと、特にハロプロ関連の話題とテレビ番組の感想について多く書いています。
超人の限界
タレントの間寛平さんが、マラソンを引退すること発表しました。
8月13~21日かけて行なわれる「みちのくマラソン」がラストランになるそうです。

間寛平さんといえば、「かい~の!」などのギャグで知られるお笑い芸人である一方、
ランナーとしても活躍してきました。
ランナーとしてのデビューは34歳で、比較的遅いデビューでした。
しかしランナーデビュー後の活躍は、そんなこと感じさせない超人的なものだったのです。

それまで2度挑みリタイアしてきた全246.3キロを走るギリシャの「スパルタスロン」を、
3度目となった1991年の挑戦で完走しました。
1992年には日本テレビ系「24時間テレビ」の人気企画「チャリティーマラソン」の初代ランナーを務め、
以降、この回も含めて計3回「チャリティーマラソン」のランナーを務めました。

そんな超人的な間寛平さんのランナー人生の集大成となる挑戦が、
2008年12月から2011年1月にかけて行なわれた「アースマラソン」でした。
「アースマラソン」とはヨットとマラソンで世界一周するというもので、
陸海計約3万6000キロを766日かけて完走したのです。

しかし、ランナー間寛平としては「アースマラソン」が致命的なものとなったそうです。
間寛平さんは以下のように語ります。

「あれ(アースマラソン)で足も筋肉もボロボロになってしもうてね。体がめちゃめちゃ痛いんですわ。
3か月くらい走る気力もなくなって。体が動かん。なかなか元に戻らんのですわ」

そんな中、今回「みちのくマラソン」を志願し、
東日本大震災の被災地を9日間かけて、440キロメートルを走ることとなったのです。

超人・間寛平さんのラストランとなる「みちのくマラソン」、絶対に成功して欲しいですね。
この夏、間寛平さんの走る姿が被災地を勇気付けることは間違いないと思います。


激走!地球一周40,000kmの軌跡 間寛平アースマラソン完全版 BOX 上巻 [DVD]激走!地球一周40,000kmの軌跡 間寛平アースマラソン完全版 BOX 上巻 [DVD]
(2011/01/07)
間寛平

商品詳細を見る

激走!地球一周40,000kmの軌跡 間 寛平アースマラソン完全版 BOX 下巻 [DVD]激走!地球一周40,000kmの軌跡 間 寛平アースマラソン完全版 BOX 下巻 [DVD]
(2011/04/06)
間 寛平

商品詳細を見る
スポンサーサイト



コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック