FC2ブログ
cloudy
自分の好きなこと、特にハロプロ関連の話題とテレビ番組の感想について多く書いています。
詐称するということ
7月29日放送の『サンデージャポン』の中で、
グラビアタレントの手島優さんがプロフィールの年齢を2歳の年齢詐称していたことをカミングアウトしました。
これまで27歳としていた年齢は、実は29歳だったそうです。

詐称とは間違いなく人を欺く行為です。
であるのに、詐称というものはたびたび起こります。
あまりにも詐称を行うことが軽く捉えられすぎていると思えるほどにです。

古賀潤一郎という名前を覚えているでしょうか。
学歴詐称疑惑で世間を沸かせた古賀議員、といえば思い出す人も多いかもしれません。

2004年、当時衆議院をしていた古賀潤一郎さんの
「ペパーダイン大学卒業」という経歴が偽りではないかとの疑惑が浮上しました。
本人はこれを否定しましたが、大学側が「古賀は卒業していない」と発表し、古賀さんは窮地に追い込まれます。
そして古賀さんはアメリカに渡って自分の経歴を調査し、
古賀さんは西鉄大橋駅前の街頭で涙ながらにアメリカでの調査結果の報告演説しました。
しかし世間の反応は冷たく、2004年1月に当時所属していた民主党を除籍処分となります。
その後、2004年9月に議員を辞職しています。

国民の代表者である国会議員の詐称という行為に、多くの国民が注目(批判)をしました。
それだけ衝撃的なことだったのです。

もちろん、詐称とは日本だけのことだけではありません。
今年5月、アメリカのYahooの最高経営責任者(CEO)に今年1月に就任したばかりであった
スコット・トンプソンさんが、学歴詐称をしたとして、
特別委員会にて調査が行なわれ、その後CEOの職を追われています。
アメリカでもまた詐称とは罪なのです。

人を欺く行為が露見すれば、欺いた人は他人から信用を得ることは難しくなります。
ましてや、それが国民の代表者や大企業のトップとなれば尚の事です。
我々は、詐称とは人を欺く行為だ、つまり詐称とは詐欺と変わらないのだと認識しなければならないのです。
そういったことを認識した上で、詐称を容易に出来ない社会を築いていくことが重要になっていくと思います。


手島優 あなた好み [DVD]手島優 あなた好み [DVD]
(2011/12/15)
手島優

商品詳細を見る

撮らないで下さい!!グラビアアイドル裏物語 [DVD]撮らないで下さい!!グラビアアイドル裏物語 [DVD]
(2012/05/25)
川村ゆきえ、杉原杏璃 他

商品詳細を見る
スポンサーサイト



コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック