FC2ブログ
cloudy
自分の好きなこと、特にハロプロ関連の話題とテレビ番組の感想について多く書いています。
キカイダー01
キカイダー01 Vol.1 [DVD]キカイダー01 Vol.1 [DVD]
(2008/08/08)
特撮(映像)

商品詳細を見る


今回は『キカイダー01』について書きたいと思います。『キカイダー01』は、1973年(昭和48年)5月から1974年(平成49年)3月までNETテレビ(現在のテレビ朝日)系で放送された作品です。


内容
プロフェッサーギル率いるダークは、光明寺博士が作った正義のアンドロイドであるキカイダーの手によって壊滅した。しかし3年後再び地上に巨大なる悪が現れる。それが、プロフェッサーギルとダーク最高の科学者の脳を移植して蘇ったハカイダーが結成したハカイダー部隊であった。そしてハカイダー部隊は、その目的実現のために謎の少年アキラが持つ秘密を手に入れようとアキラを執拗に狙う。そんなハカイダーの部隊の悪を仁王像に封印されていたキカイダー01の回路が感知し、キカイダー01は長い眠りから復活する。そしてそこから、キカイダー01とハカイダー部隊の長い戦いの日々が始まるのだった。


キカイダー01 VOL.2 [DVD]キカイダー01 VOL.2 [DVD]
(2008/09/21)
特撮(映像)

商品詳細を見る


主題歌
主題歌はオープニングテーマの「キカイダー01」とエンディングテーマの「01ロック」ともに、子門真人さんがボーカルを担当しています。子門真人さんは前作『人造人間キカイダー』のOPのカヴァー版を歌っていて、そういった縁もあってか今回の『キカイダー01』の主題歌を担当することになったようです。

オープニング&エンディング http://www.dailymotion.com/video/x7ipdf_yyyyy01-op-ed_shortfilms



『キカイダー01』は、『人造人間キカイダー』の大ヒットを受けて製作された続編です。続編といっても、主人公のキカイダー01は光明寺博士によってキカイダーよりも先に製作された人造人間という設定があるように、『キカイダー01』は『人造人間キカイダー』ともまた違った魅力の存在する作品に仕上がっています。
スポンサーサイト



テーマ:特撮 - ジャンル:サブカル

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック