FC2ブログ
cloudy
自分の好きなこと、特にハロプロ関連の話題とテレビ番組の感想について多く書いています。
超人バロム・1
超人バロム・1 VOL.1 [DVD]超人バロム・1 VOL.1 [DVD]
(2004/07/21)
特撮(映像)、高野浩幸 他

商品詳細を見る


今回は『超人バロム・1』について書きたいと思います。『超人バロム・1』は、1972年(昭和47年)4月から同年の11月までよみうりテレビ・日本テレビ系で放送された作品です。


内容
バロム・1は、白鳥健太郎と木戸猛がお互いの右腕をクロスさせることによって、二人の友情のエネルギーから生み出される正義のエージェントである。このバロム・1への変身には、平和と正義の力であるコプーによって与えられた力が影響している。そんなバロム・1は、悪と呪いの力であるドルゲによって生み出された悪のエージェントと闘うこととなるのだった。


超人バロム・1VOL.2 [DVD]超人バロム・1VOL.2 [DVD]
(2004/09/21)
特撮(映像)

商品詳細を見る


主題歌
主題歌はオープニング、エンディングともに水木一郎さんとコロムビアゆりかご会が歌唱を担当しています。この作品は、水木一郎さんが特撮ヒーローの主題歌を担当した作品としては最初期のものにあたります。また、水木一郎さんは日読新聞記者の海野役としてもこの作品に参加しました。

オープニング http://www.dailymotion.com/video/xp4c43_yyyyy1-op_shortfilms

エンディング http://www.dailymotion.com/video/xp4c8s_yyyyy1-ed_shortfilms



『超人バロム・1』は、空前の大ヒットとなった『仮面ライダー』の後発作品として、『週刊ぼくらマガジン』に連載されていた『バロム・1』という漫画作品を原作として製作されました。視聴率的にいえば『仮面ライダー』に及びませんでしたが、ダウンタウンの松本人志さんが幼少期に好きだった作品として『超人バロム・1』をよく挙げていることなどからわかるように、『超人バロム・1』は今でも特撮ヒーローファンの心に強く刻まれている作品であります。
スポンサーサイト



テーマ:特撮 - ジャンル:サブカル

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック