FC2ブログ
cloudy
自分の好きなこと、特にハロプロ関連の話題とテレビ番組の感想について多く書いています。
変身忍者 嵐
変身忍者 嵐 VOL.1 [DVD]変身忍者 嵐 VOL.1 [DVD]
(2006/12/08)
Windows

商品詳細を見る


今回は『変身忍者 嵐』について書きたいと思います。『変身忍者 嵐』は、1972年(昭和47年)4月から1973年(昭和48年)の2月まで毎日放送・NET(現在のテレビ朝日)系で放送された作品です。


内容
江戸時代、謎の怪人である魔神斉を頭とする忍者集団「血車党」が、日本を征服すべく活動を開始した。魔神斎の片腕として代々仕えてきた一家に生まれたハヤテは、そんな魔神斎の邪悪な野望を知り、父に志願して、父が編み出した「人間変身の法」で変身忍者・嵐となる。父は、ハヤテを嵐に改造した後、血車党に殺されてしまう。それからハヤテは、仲間の伊賀忍者たちとともに、父の過ちの償いと日本の平和のため血車党に立ち向かっていくのだった。


変身忍者 嵐 VOL.2 [DVD]変身忍者 嵐 VOL.2 [DVD]
(2007/01/21)
特撮(映像)

商品詳細を見る


主題歌
主題歌はオープニングとエンディングともに水木一郎さんが歌唱を担当しました。オープニングとエンディングのタイトルは一定の話数ごとに部分的な変更がなされ、さらに40話以降のオープニングのタイトルは全面的な変更がなされました。

オープニング http://www.dailymotion.com/video/xp4cev_yyyyy-op_shortfilms

エンディング http://www.dailymotion.com/video/xp4cf2_yyyyy-ed_shortfilms



『変身忍者 嵐』は、『仮面ライダー』の大ヒットを受けて製作されました。『仮面の忍者赤影』のような時代劇の要素を加えた作品で、スタッフ一同は「時代劇版仮面ライダー」を作ろうと大変な意気込みだったそうです。『変身忍者 嵐』は、『仮面ライダー』に比べれば視聴率面での苦戦を強いられましたが、後に製作された『仮面ライダー響鬼』に影響を与えるなど、特撮の歴史の中において非常に存在意義の強い作品だといえます。
スポンサーサイト



テーマ:特撮 - ジャンル:サブカル

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック