FC2ブログ
cloudy
自分の好きなこと、特にハロプロ関連の話題とテレビ番組の感想について多く書いています。
スパイダーマン
スパイダーマン 東映TVシリーズ DVD-BOXスパイダーマン 東映TVシリーズ DVD-BOX
(2005/12/09)
特撮(映像)、香山浩介 他

商品詳細を見る


今回は『スパイダーマン』について書きたいと思います。『スパイダーマン』は、1978年(昭和53年)の5月から1979年(昭和54年)の3月まで東京12チャンネル(現在のテレビ東京)で放送された作品です。


内容
スピードレーサーの山城拓也は、高名な科学者の父を研究成果の悪用を目論む異星人のモンスター教授に殺された。拓也は、故郷を滅ぼされて教授を追って来たが力尽きたスパイダー星人・ガリアから、スパイダーエキスを注入されたことで体質が変化したため、蜘蛛の能力を持ち、垂直の壁に張り付くことや昇り降りすることも出来る超人・スパイダーマンとなった。そして拓也はスパイダーマンとして、仇である教授が率いる鉄十字団と戦うことになる。


エキセントリック・サウンド・オブ・スパイダーマンエキセントリック・サウンド・オブ・スパイダーマン
(2001/06/21)
TVサントラ、ヒデ夕樹 他

商品詳細を見る


主題歌
主題歌は、オープニングとエンディングともにヒデ夕樹さんが歌唱を担当しています。どちらの曲も作詞者の名義が八手三郎さんとなっているのですが、作曲をした渡辺宙明さんの証言によると、オープニングテーマは平山亨さんが、エンディングテーマは吉川進さんが作詞をしたそうです。

オープニング&エンディング http://www.dailymotion.com/video/xhafvi_yyyyyyy-op-ed_music



スパイダーマンと聞けば、どうしても最近ハリウッドで製作された映画のほうを想像しがちですが、このハリウッドの作品の約30年前に東映が『スパイダーマン』が製作されていたということは知る人ぞ知る事実です。この『スパイダーマン』が現在の「スーパー戦隊シリーズ」の基礎ともいうべき存在であることは、特撮ファンだけではなくもっと色々な人に知られるべき事実だと思います。日本の『スパイダーマン』ここにあり、です。
スポンサーサイト



テーマ:特撮 - ジャンル:サブカル

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック