FC2ブログ
cloudy
自分の好きなこと、特にハロプロ関連の話題とテレビ番組の感想について多く書いています。
快傑ズバット
快傑ズバット VOL.1 [DVD]快傑ズバット VOL.1 [DVD]
(2008/01/21)
特撮(映像)、宮内洋 他

商品詳細を見る


今回は『快傑ズバット』について書きたいと思います。『快傑ズバット』は、1977年(昭和52年)の2月から同年9月まで東京12チャンネル(現在のテレビ東京)で放送された作品です。


内容
科学者の飛鳥五郎は、妹の勤める幼稚園へ地域掌握のため現れた暴力団・地獄組と対峙し、命を狙われることになってしまう。そんな飛鳥の前に、飛鳥の子供の頃からの親友である私立探偵の早川健が現れる。地獄組の用心棒を追い払った早川は、さらに幼稚園バスに爆弾が仕掛けられているのを発見。園児たちを無事に避難させ、飛鳥は独りバスを安全な所まで運ぶが爆発で重傷を負ってしまう。さらに飛鳥の入院先の病院で、再び爆発が起きる。その混乱の中で、飛鳥は軽機関銃の銃撃で蜂の巣にされてしまい息を引き取る。早川は飛鳥の残した設計図を頼りに、開発途中の宇宙探検用強化服「ズバットスーツ」、そして飛行能力を備えたスーパーカー「ズバッカー」を自力で完成させ、地獄組の組長を倒すが、早川は飛鳥を殺した犯人が地獄組ではないことを知る。そこから、友を殺した真犯人を突き止めるため、早川の復讐の旅が始まるのだった。


快傑ズバット VOL.2 [DVD]快傑ズバット VOL.2 [DVD]
(2008/02/21)
特撮(映像)、宮内洋 他

商品詳細を見る


主題歌
主題歌はオープニングとエンディングともに水木一郎さんが歌唱を担当しています。オープニング曲である「地獄のズバット」は、琵琶の音色でイントロが始まるという、特撮主題歌の中でも特に異彩を放つ1曲として知られています。

オープニング&エンディング http://v.youku.com/v_show/id_XMjgxNTc0NDU2.html



『快傑ズバット』は放送当時、非常に人気の高い作品でした。東京12チャンネルが製作に関与していたアニメ・特撮作品の中でも高視聴率をマークした数少ない作品でもありました。にもかかわらず、『快傑ズバット』は全32話で放送が終了してしまったのです。この放送終了は玩具の売り上げが思わしくなかったということが原因としてあるようですが、『快傑ズバット』のような人気作品を早期終了させてしまったことは、特撮ヒーローの歴史において大きな損失であったことは間違いありません。
スポンサーサイト



テーマ:特撮 - ジャンル:サブカル

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック