FC2ブログ
cloudy
自分の好きなこと、特にハロプロ関連の話題とテレビ番組の感想について多く書いています。
イナズマンF
イナズマンF(1) [DVD]イナズマンF(1) [DVD]
(2004/04/21)
特撮(映像)、伴直弥 他

商品詳細を見る


今回は『イナズマンF』について書きたいと思います。『イナズマンF』は、1974年(昭和49年)の4月から同年9月までNET系(現在のテレビ朝日系)で放送された作品です。


内容
イナズマンに変身することができる超能力を持つ青年・渡五郎は、壮絶な死闘の末、帝王バンバを倒しファントム軍団は壊滅させた。しかしその直後ファントム軍団を遥かに凌ぐ新組織・デスパー軍団が現れた。その尖兵・ウデスパーは、ファントム軍団を内部分裂させたあのロボット戦士だった。ウデスパーの猛攻の前に、エネルギーの回復していない五郎は一時退却をするが、彼を助けた男女は殺され、偶然近くにいた作業員も巻き添えを食って襲われてしまう。そこにライフルを持った男が現れ、銃声一閃、五郎を助けた。男は五郎を自らの地下アジトに連れて行く。男はインターポールの秘密捜査官・荒井誠と名乗り、この地下アジトに潜伏して戦うことを申し出る。そして、たった2人の辛く厳しい戦いの日々が始まるのだった。


イナズマンF(2) [DVD]イナズマンF(2) [DVD]
(2004/06/21)
特撮(映像)、伴直弥 他

商品詳細を見る


主題歌
主題歌は、オープニングテーマ「フラッシュ! イナズマン」を秀夕木(ヒデ夕樹)さんが、エンディングテーマ「イナズマン・アクション」を水木一郎さんがそれぞれ歌唱を担当しました。

オープニング&エンディング http://www.dailymotion.com/video/x47djs_yyyyyf_music



『イナズマンF』は、前作『イナズマン』の続編として製作されました。続編ではあるのですが、基本的に『イナズマン』の第3・4クールに相当する内容となっています。放送当時、『仮面ライダー』より始まった特撮ヒーローブームが徐々に衰退しつつあり、前作の『イナズマン』もその影響で視聴率が思わしくなかったという面がありました。そういったこともあり、『イナズマンF』は、製作陣が「作りたいドラマ」という点を追求した作品になっていったのです。そのためか、作品は全体的に硬派なエピソードが多く、『イナズマンF』は全体的に異色な作品であるという風に見ることもできます。
スポンサーサイト



テーマ:特撮 - ジャンル:サブカル

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック