FC2ブログ
cloudy
自分の好きなこと、特にハロプロ関連の話題とテレビ番組の感想について多く書いています。
アイドルとアンダーマイニング効果
皆さんは「アンダーマイニング効果」という現象を知っているでしょうか?
このアンダーマイニング効果という言葉は知らなくとも、この現象はよく目にしているものだと思います。

アンダーマイニング効果とは、内発的動機づけによって行われた行為に対して、
報酬を与えるなどの外発的動機づけを行うことによって、動機づけが低減する現象のことをいいます。

たとえば、誰でもボランティアを始めようとした時は見返りを求める気持ちはないと思います。
しかし、しばらく続けてそこに報酬が発生するようになると、
その報酬無しではボランティアができなくなってしまうということが起きます。
これこそが、アンダーマイニング効果なのです。

人の意欲は「外発的モチベーション」と「内発的モチベーション」に分けることができます。
この2つの意欲を比べたとき、内発的モチベーションのほうが高い効果を得ることが期待されます。
上で示した例でいえば、ボランティアを始めた時の意欲は内発的モチベーションです。
しかし報酬が発生してしまったことによって、その意欲は外発的モチベーションに変わってしまったのです。
この外発的モチベーションは、頑張ることで物質的な報酬や評価を得ようとする意欲ですので、
仕事の内容自体に面白さや充実感を感じて頑張ろうとする内発的モチベーションには敵わないでしょう。

このアンダーマイニング効果は、芸能界ひいてはアイドル界でも起こりえる現象だと思います。

たとえば、アイドルを目指している女の子がいます。
この子は「人前で歌いたい」、「アイドルになりたい」という思いでオーディション受け続けています。
そしてある時、とある芸能事務所のオーディションに受かりました。
それから、有名になるために努力をして、ようやく念願のCDデビューをします。
最初は売れなかったものの、やっと世間に認知されるようになり、
CDのほうも枚数を重ねるごとに売れるようになって、自ずと給料もアップしました。

このアイドル成功物語は非常に美談ではありますが、
実は成功後のモチベーションについて忘れてはいけないのです。

アイドルになり有名になりたいと願っていた、内発的モチベーションに溢れていた女の子は、
その目標をある程度達成し、それ相応の報酬を得るようになると、
以前の内発的モチベーションが外発的モチベーションに変わってしまうのです。
つまりは、目標を達成したこの状況に甘んじてしまうということです。

じゃあこのアイドルはどうすればいいのか?、この答えは明白です。
さらに高い目標を設定して、その目標を達成するために努力すればいいのです。

たとえば、日本のアイドルが海外で公演を行なうことがあります。
そして世界進出をし、世界のアイドルになることを目標とします。
これこそが、内発的モチベーションを維持するための方法なのです
(ま、もちろん、アイドル自身がこの目標を達成したいと思わなければいけないわけですが)。

その点からいえば、モーニング娘。が世界握手会をしたり、
Berryz工房がタイでコンサートを行なったりすることの意義は非常に大きいといえます。
現在Berryz工房がタイに行っていますが、間違いなくこれは彼女達にとっての頑張りどころであるわけです。
ぜひ、Berryz工房には、内発的モチベーションを持ってコンサートにのぞんで欲しいと思います。

当然のようにアンダーマイニング効果はアイドル界に限ったことではありませんので、
皆さんも、このアンダーマイニング効果を意識して行動してみると、
他人の行動や自分の考え方のなかにこの現象を発見できるかもしれません。


フシギなくらい見えてくる! 本当にわかる心理学フシギなくらい見えてくる! 本当にわかる心理学
(2010/02/26)
植木 理恵

商品詳細を見る

Berryz工房 全シングル MUSIC VIDEO Blu-ray File 2011Berryz工房 全シングル MUSIC VIDEO Blu-ray File 2011
(2011/12/21)
Berryz工房

商品詳細を見る
スポンサーサイト



コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック