FC2ブログ
cloudy
自分の好きなこと、特にハロプロ関連の話題とテレビ番組の感想について多く書いています。
「ブレインストーミング/君さえ居れば何も要らない」 モーニング娘。
ブレインストーミング/君さえ居れば何も要らない(初回生産限定盤C)(DVD付)ブレインストーミング/君さえ居れば何も要らない(初回生産限定盤C)(DVD付)
(2013/04/17)
モーニング娘。

商品詳細を見る


モーニング娘。の「ブレインストーミング/君さえ居れば何も要らない」が4月17日に発売されます!!

この「ブレインストーミング/君さえ居れば何も要らない」は、
モーニング娘。にとって通算53枚目となるシングルです。

今回のシングルはタイトルにあるとおり、
通算50枚目の「One・Two・Three/The 摩天楼ショー」以来となる両A面シングルとなっています。


ブレインストーミング/君さえ居れば何も要らない(初回生産限定盤B)(DVD付)ブレインストーミング/君さえ居れば何も要らない(初回生産限定盤B)(DVD付)
(2013/04/17)
モーニング娘。

商品詳細を見る


「ブレインストーミング」は、
最近のモーニング娘。の楽曲の流れでもある機械的なカッコよさを持つ曲ですね。

タイトルの「ブレインストーミング」という言葉は、
会議の形態のひとつを表す言葉で、
実現可能性に縛られない自由で幅広い意見の収拾を行い、統一意見や新視点を抽出することを示しています。

そういった意味を見てみると、この「ブレインストーミング」は、
11人の少女たちが集まり新たなアイドルパフォーマンスを追求するモーニング娘。に
まさにピッタリな言葉だと思います。


「君さえ居れば何も要らない」は、
メロディーや楽曲全体に漂う雰囲気的には「ブレインストーミング」と同じく
最近のモーニング娘。の楽曲の流れを汲む曲に感じられますが、
よく聴くとその流れのさらに先に行った曲だということに気付かされます。

男目線で語られるこの曲の歌詞は、よく聴くほどに味わい深いものになってきます。

ここ最近の流れ的にはメロディーやアレンジで魅せるという感じが強かっただけに、
今回の曲でプロデューサーのつんく♂さんがこういった歌詞を提示したことは、
田中れいな(れいな)卒業後の新たなモーニング娘。の所在を示すものにもなり得るんではないでしょうか。


今回の「ブレインストーミング/君さえ居れば何も要らない」が、れいなの卒業シングルとなっています。

れいなの卒業への寂しさは当然あるわけですが、それ以上にこれからのモーニング娘。への期待感、
そして現モーニング娘。が辿りついた高みを改めて感じることのできるシングルになっていると思います。
ぜひ多くの方に聴いて欲しいシングルですね。
スポンサーサイト



コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック