FC2ブログ
cloudy
自分の好きなこと、特にハロプロ関連の話題とテレビ番組の感想について多く書いています。
五月病から抜け出すための心持ち
今日から6月がスタートしました。

皆さんは五月病にはならなかったですか?

5月のゴールデンウィーク明け頃から出始めるなんてよくいいますが、
そうだとすれば五月病になってしまった人は今が一番つらい時なのかもしれませんね。


そもそも五月病とは、新年度の4月に伴って新しい環境に飛び込み、
やる気はあるのにその環境に適応できずにいる人たちに見られるうつ病に似た症状のことをいいます。

つまり、五月病になってしまう人の多くは、
入学や就職をした人、異動をした人、一人暮らしをし始めた人ということになります。

新しい状況に孤独感を感じながら、塞ぎ込んでいってしまうのですね。


人間は誰でも新しい環境には戸惑うものだと思います。

確かに早く慣れようと一生懸命になる気持ちはわかります。

しかしそれでは、五月病のようにいつか限界が来てしまう。

しゃかりきに頑張ることは素晴らしいかもしれませんが、
しかしそれで五月病になってしまったらその頑張りは無になってしまいます。

だからこそ、いつか慣れるだろうくらいの軽い気持ちも必要だと思うのです。


昨日、LoVendoЯのブログを見ていたら、
ボーカルの岡田万里奈(おかまり)が五月病について以下のように書いていました。

「五月病のせいにできるのも
今日が最後だったのか…と思うと
なんだかやるせない気分でございます。(なんでだよ)」

何ともゆるい(笑)

でもこれくらいゆるい考えでいいんだと思います。

みなさんも肩の力を抜いて、ゆるく頑張っていこうじゃありませんか。


「つらいな」と思ったとき読む本「つらいな」と思ったとき読む本
(2011/04/14)
中谷 彰宏

商品詳細を見る

ラベンダー カバー The ROCK(DVD付)ラベンダー カバー The ROCK(DVD付)
(2013/05/22)
LoVendoЯ

商品詳細を見る



毎度毎度で申し訳ないのですが、クリックよろしくお願いします。

FC2ブログランキング
スポンサーサイト



コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック