fc2ブログ
cloudy
自分の好きなこと、特にハロプロ関連の話題とテレビ番組の感想について多く書いています。
イナズマンF
イナズマンF(1) [DVD]イナズマンF(1) [DVD]
(2004/04/21)
特撮(映像)、伴直弥 他

商品詳細を見る


今回は『イナズマンF』について書きたいと思います。『イナズマンF』は、1974年(昭和49年)の4月から同年9月までNET系(現在のテレビ朝日系)で放送された作品です。


内容
イナズマンに変身することができる超能力を持つ青年・渡五郎は、壮絶な死闘の末、帝王バンバを倒しファントム軍団は壊滅させた。しかしその直後ファントム軍団を遥かに凌ぐ新組織・デスパー軍団が現れた。その尖兵・ウデスパーは、ファントム軍団を内部分裂させたあのロボット戦士だった。ウデスパーの猛攻の前に、エネルギーの回復していない五郎は一時退却をするが、彼を助けた男女は殺され、偶然近くにいた作業員も巻き添えを食って襲われてしまう。そこにライフルを持った男が現れ、銃声一閃、五郎を助けた。男は五郎を自らの地下アジトに連れて行く。男はインターポールの秘密捜査官・荒井誠と名乗り、この地下アジトに潜伏して戦うことを申し出る。そして、たった2人の辛く厳しい戦いの日々が始まるのだった。


イナズマンF(2) [DVD]イナズマンF(2) [DVD]
(2004/06/21)
特撮(映像)、伴直弥 他

商品詳細を見る


主題歌
主題歌は、オープニングテーマ「フラッシュ! イナズマン」を秀夕木(ヒデ夕樹)さんが、エンディングテーマ「イナズマン・アクション」を水木一郎さんがそれぞれ歌唱を担当しました。

オープニング&エンディング http://www.dailymotion.com/video/x47djs_yyyyyf_music



『イナズマンF』は、前作『イナズマン』の続編として製作されました。続編ではあるのですが、基本的に『イナズマン』の第3・4クールに相当する内容となっています。放送当時、『仮面ライダー』より始まった特撮ヒーローブームが徐々に衰退しつつあり、前作の『イナズマン』もその影響で視聴率が思わしくなかったという面がありました。そういったこともあり、『イナズマンF』は、製作陣が「作りたいドラマ」という点を追求した作品になっていったのです。そのためか、作品は全体的に硬派なエピソードが多く、『イナズマンF』は全体的に異色な作品であるという風に見ることもできます。

テーマ:特撮 - ジャンル:サブカル

イナズマン
イナズマン Vol.1 [DVD]イナズマン Vol.1 [DVD]
(2003/10/21)
特撮(映像)、伴直弥 他

商品詳細を見る


今回は『イナズマン』について書きたいと思います。『イナズマン』は、1973年(昭和48年)の10月から1974年(昭和49年)3月までNET系(現在のテレビ朝日系)で放送された作品です。


内容
東南大学三年生である渡五郎はある夜、友人の丸目豪作とともに女性と少年が怪人に襲われる現場を目撃する。彼らはそこに助けに入るが怪人に攻撃を受け、五郎は海中に落下してしまう。気がついた五郎は別の場所におり、その前には先ほどの女性と少年、数人の少年少女たちがいた。彼らは、「自分たちは超能力を持つミュータント・少年同盟であり、帝王バンバの率いる新人類帝国と戦っている」と五郎に事情を説明する。さらに五郎の前に少年同盟の盟主・キャプテンサラーが現れると、キャプテンサラーは「五郎も超能力を持っている」と言い、五郎が持つというその超能力を覚醒させる。五郎が持つ超能力とは、2つのスタイルを持つ超人への変身能力、すなわちサナギマンそしてイナズマンに2段変身するというものだった。五郎は少年同盟と共に新人類帝国のミュータンロボットと戦うことを決意する。


イナズマン Vol.2 [DVD]イナズマン Vol.2 [DVD]
(2004/01/21)
特撮(映像)、伴直弥 他

商品詳細を見る


主題歌
主題歌は、オープニング「戦えイナズマン」を子門真人さんとコロムビアゆりかご会が、エンディング「チェスト! チェスト! イナズマン」を水木一郎さんが、それぞれ担当しています。

オープニング&エンディング http://www.dailymotion.com/video/xhaf7a_yyyyy-op-ed_music



『イナズマン』の最大の特徴といえば、主人公がサナギマンからイナズマンへの二段変身能力を持っていることです。これはサナギからチョウになるという羽化をイメージしたもので、このような要素は『仮面ライダーカブト』にも受け継がれています。『イナズマン』は、同時期に放送されていた『仮面ライダーV3』に肩を並べるような人気は獲得できなかったものの、『イナズマンF』という後継作品が製作されるほどの根強い人気を獲得し、いまだに特撮ヒーローファンの記憶に残る作品となっています。

テーマ:特撮 - ジャンル:サブカル

快傑ズバット
快傑ズバット VOL.1 [DVD]快傑ズバット VOL.1 [DVD]
(2008/01/21)
特撮(映像)、宮内洋 他

商品詳細を見る


今回は『快傑ズバット』について書きたいと思います。『快傑ズバット』は、1977年(昭和52年)の2月から同年9月まで東京12チャンネル(現在のテレビ東京)で放送された作品です。


内容
科学者の飛鳥五郎は、妹の勤める幼稚園へ地域掌握のため現れた暴力団・地獄組と対峙し、命を狙われることになってしまう。そんな飛鳥の前に、飛鳥の子供の頃からの親友である私立探偵の早川健が現れる。地獄組の用心棒を追い払った早川は、さらに幼稚園バスに爆弾が仕掛けられているのを発見。園児たちを無事に避難させ、飛鳥は独りバスを安全な所まで運ぶが爆発で重傷を負ってしまう。さらに飛鳥の入院先の病院で、再び爆発が起きる。その混乱の中で、飛鳥は軽機関銃の銃撃で蜂の巣にされてしまい息を引き取る。早川は飛鳥の残した設計図を頼りに、開発途中の宇宙探検用強化服「ズバットスーツ」、そして飛行能力を備えたスーパーカー「ズバッカー」を自力で完成させ、地獄組の組長を倒すが、早川は飛鳥を殺した犯人が地獄組ではないことを知る。そこから、友を殺した真犯人を突き止めるため、早川の復讐の旅が始まるのだった。


快傑ズバット VOL.2 [DVD]快傑ズバット VOL.2 [DVD]
(2008/02/21)
特撮(映像)、宮内洋 他

商品詳細を見る


主題歌
主題歌はオープニングとエンディングともに水木一郎さんが歌唱を担当しています。オープニング曲である「地獄のズバット」は、琵琶の音色でイントロが始まるという、特撮主題歌の中でも特に異彩を放つ1曲として知られています。

オープニング&エンディング http://v.youku.com/v_show/id_XMjgxNTc0NDU2.html



『快傑ズバット』は放送当時、非常に人気の高い作品でした。東京12チャンネルが製作に関与していたアニメ・特撮作品の中でも高視聴率をマークした数少ない作品でもありました。にもかかわらず、『快傑ズバット』は全32話で放送が終了してしまったのです。この放送終了は玩具の売り上げが思わしくなかったということが原因としてあるようですが、『快傑ズバット』のような人気作品を早期終了させてしまったことは、特撮ヒーローの歴史において大きな損失であったことは間違いありません。

テーマ:特撮 - ジャンル:サブカル

スパイダーマン
スパイダーマン 東映TVシリーズ DVD-BOXスパイダーマン 東映TVシリーズ DVD-BOX
(2005/12/09)
特撮(映像)、香山浩介 他

商品詳細を見る


今回は『スパイダーマン』について書きたいと思います。『スパイダーマン』は、1978年(昭和53年)の5月から1979年(昭和54年)の3月まで東京12チャンネル(現在のテレビ東京)で放送された作品です。


内容
スピードレーサーの山城拓也は、高名な科学者の父を研究成果の悪用を目論む異星人のモンスター教授に殺された。拓也は、故郷を滅ぼされて教授を追って来たが力尽きたスパイダー星人・ガリアから、スパイダーエキスを注入されたことで体質が変化したため、蜘蛛の能力を持ち、垂直の壁に張り付くことや昇り降りすることも出来る超人・スパイダーマンとなった。そして拓也はスパイダーマンとして、仇である教授が率いる鉄十字団と戦うことになる。


エキセントリック・サウンド・オブ・スパイダーマンエキセントリック・サウンド・オブ・スパイダーマン
(2001/06/21)
TVサントラ、ヒデ夕樹 他

商品詳細を見る


主題歌
主題歌は、オープニングとエンディングともにヒデ夕樹さんが歌唱を担当しています。どちらの曲も作詞者の名義が八手三郎さんとなっているのですが、作曲をした渡辺宙明さんの証言によると、オープニングテーマは平山亨さんが、エンディングテーマは吉川進さんが作詞をしたそうです。

オープニング&エンディング http://www.dailymotion.com/video/xhafvi_yyyyyyy-op-ed_music



スパイダーマンと聞けば、どうしても最近ハリウッドで製作された映画のほうを想像しがちですが、このハリウッドの作品の約30年前に東映が『スパイダーマン』が製作されていたということは知る人ぞ知る事実です。この『スパイダーマン』が現在の「スーパー戦隊シリーズ」の基礎ともいうべき存在であることは、特撮ファンだけではなくもっと色々な人に知られるべき事実だと思います。日本の『スパイダーマン』ここにあり、です。

テーマ:特撮 - ジャンル:サブカル

変身忍者 嵐
変身忍者 嵐 VOL.1 [DVD]変身忍者 嵐 VOL.1 [DVD]
(2006/12/08)
Windows

商品詳細を見る


今回は『変身忍者 嵐』について書きたいと思います。『変身忍者 嵐』は、1972年(昭和47年)4月から1973年(昭和48年)の2月まで毎日放送・NET(現在のテレビ朝日)系で放送された作品です。


内容
江戸時代、謎の怪人である魔神斉を頭とする忍者集団「血車党」が、日本を征服すべく活動を開始した。魔神斎の片腕として代々仕えてきた一家に生まれたハヤテは、そんな魔神斎の邪悪な野望を知り、父に志願して、父が編み出した「人間変身の法」で変身忍者・嵐となる。父は、ハヤテを嵐に改造した後、血車党に殺されてしまう。それからハヤテは、仲間の伊賀忍者たちとともに、父の過ちの償いと日本の平和のため血車党に立ち向かっていくのだった。


変身忍者 嵐 VOL.2 [DVD]変身忍者 嵐 VOL.2 [DVD]
(2007/01/21)
特撮(映像)

商品詳細を見る


主題歌
主題歌はオープニングとエンディングともに水木一郎さんが歌唱を担当しました。オープニングとエンディングのタイトルは一定の話数ごとに部分的な変更がなされ、さらに40話以降のオープニングのタイトルは全面的な変更がなされました。

オープニング http://www.dailymotion.com/video/xp4cev_yyyyy-op_shortfilms

エンディング http://www.dailymotion.com/video/xp4cf2_yyyyy-ed_shortfilms



『変身忍者 嵐』は、『仮面ライダー』の大ヒットを受けて製作されました。『仮面の忍者赤影』のような時代劇の要素を加えた作品で、スタッフ一同は「時代劇版仮面ライダー」を作ろうと大変な意気込みだったそうです。『変身忍者 嵐』は、『仮面ライダー』に比べれば視聴率面での苦戦を強いられましたが、後に製作された『仮面ライダー響鬼』に影響を与えるなど、特撮の歴史の中において非常に存在意義の強い作品だといえます。

テーマ:特撮 - ジャンル:サブカル