cloudy
自分の好きなこと、特にハロプロ関連の話題とテレビ番組の感想について多く書いています。
勝負を懸けた決断―男子400リレー、日本代表は銅メダル獲得
8月12日、陸上の世界選手権の男子400メートルリレー決勝が行われ、
日本代表チームが38秒04で3位となり、世界選手権で初のメダルとなる銅メダルを獲得しました。


このことに関する記事が『デイリースポーツ』に掲載されていたので以下で紹介します。

「「陸上・世界選手権」(12日、ロンドン競技場)

男子400メートルリレー決勝が行われ、
リオデジャネイロ五輪銀メダルの日本(多田修平、飯塚翔太、桐生祥秀、藤光謙司)は
38秒04で3位に入り、世界選手権では同種目初のメダルとなる銅メダルを獲得した。
アンカーを予選のケンブリッジ飛鳥から藤光に変更。
リオ五輪代表を外す苦渋の決断が、メダル獲得を呼んだ。

レースの6時間前、日本陸連の苅部俊二短距離コーチは、ある決断を下した。
午前に行われた予選は1組で米国、英国に大差を付けられた3位で、
38秒21のタイムは決勝進出8チームの中で6番目。
特に3走の桐生と4走のケンブリッジの間でバトンが詰まり、
本調子ではないケンブリッジの走りで一気に突き放された。

現地時間16時過ぎ、土江寛裕コーチに相談。
各トレーナー、そしてリレーメンバーとして招集していたベテランの藤光に状態を確認し、腹を決めた。
16時半から行われたチームミーティングで告げた。
「オーダーを変える」。ケンブリッジに代えて、藤光をアンカーに据えることを発表した。
苅部コーチは「いろいろな状況があっての判断。悩みましたね」と、振り返った。

告げられたケンブリッジは、気持ちの整理がつかない様子だったという。
土江コーチは
「『はい、分かりました』とはいかない。
メダリストでもあるし、納得はできないでしょう」と、本人の気持ちを思いやった。

ただ、リオ五輪の結果があった中で、大きな期待を背負っている種目。
「リオ五輪の時の状態なら確実にケンブリッジ。
それは実力的にも間違いない。
でもバトンを含めて、今回勝負を懸けるなら、藤光だった」(土江コーチ)。

ボルトがレース中に故障するというアクシデントがあったとはいえ、
抜群のバトンリレーで予選よりもしっかりとタイムを伸ばしたからそこ生まれたメダルという結果。
苅部コーチは
「決勝の常連国から、メダルの常連国になりたいという思いがあった。
その理想通りになりつつある」。
リオ五輪からの世界大会2大会連続となる表彰台。
厚さを増した選手層、そしてスタッフの冷静で的確な分析力、
“お家芸”としての底力を見せつけたメダル獲得劇だった。」


記事を読んで分かるように、
今回のメダル獲得は臨機応変さの勝利だと言うことが出来ます。

もちろん直前で代わった藤光選手が信頼の置ける選手だったからこそ、
この臨機応変な対応を取ることが出来たわけです。

確実に日本代表の選手の層は厚くなってきています。




36歳の正念場―松井大輔がポーランド2部へ移籍
元サッカー日本代表の松井大輔選手がポーランド2部のオドラオポーレへ加入しました。

36歳での海外再挑戦に注目が集まっています。


このことに関する記事が『日刊ゲンダイDIGITAL』に掲載されていたので以下で紹介します。

「2004年のフランス2部(当時)ル・マン移籍を皮切りに、
4カ国7クラブを渡り歩いた元日本代表MF松井大輔。
ここ3年半はジュビロ磐田でプレーしたが、36歳になった今夏、欧州再挑戦に踏み切った。
海外8クラブ目はポーランド2部オドラオポーレ。
3部から昇格したばかりの新勢力だ。

成田空港から新天地へと向かった松井を直撃した。

「(初海外の)ル・マンも2部からのスタート。
磐田に帰ってきた時もJ2だった。
今回もポーランド2部ですからね。
初心に戻れるかな、と。
今はワクワク感しかない」と松井は、実にすがすがしい表情でこう切り出した。

30代での大陸間移籍はメキシコ・パチューカの日本代表MF本田圭佑(31)と同じ。
10年南アフリカW杯で日本代表を16強に導いた盟友の決断は、自分自身と重なって映る。

「いかにも彼らしい。
サッカーを知ってる人なら分かるけど、
メキシコはもの凄くレベルが高いし、(選手の年俸など)お金もある。
高地でのプレーだし、欧州より厳しい環境かもしれない。
来年は圭佑がプレーしたロシアでW杯が開催される。
出場権を取るために(日本代表メンバーの)彼らには『死に物狂いで頑張って欲しい』と思います」

■「自分らしい人生を」

36歳でも自身のフィジカル的な問題はない。

「欧州では痛いところだらけだったけど、日本に戻ってもう一回、体(のコンディション)をつくれた。
36歳でオファーをくれるチームはなかなかないと思うし、
純粋にサッカーを楽しみたい」と前向きに話した。

磐田での3年半はシャムスカ、名波浩両監督の下でプレーしたが、
元日本代表MF中村俊輔(39)が加入した今季はわずか7試合の出場。
満足いく活躍とは言い切れなかった。

「このままでは終われない」という悔しさが、再渡欧の原動力になったはず。
それでも磐田への感謝は忘れない。
5日の広島戦後の退団セレモニーでは、珍しく涙ながらに挨拶したほどである。

「(同い年で付き合いの長い)コマ(元日本代表DF駒野友一=36=福岡)からも電話が来て
『泣いてたでしょ』と言われたけど、涙は流していませんよ。
ギリギリセーフでした(笑い)。
磐田では静かに生活できたし、キャプテンを任せてもらってベテラン選手の役割も学んだ。
人間的にも成長できた。
(中村)俊さんと一緒にプレーできたことで、
彼ならではの“監督目線”でのサッカーの見方、戦術眼も学べた。
磐田での経験を生かし、自分らしい人生を歩んでいきたい」と決意も新たに言い切った。

当面はローサ夫人と2人の息子と離れ、単身生活となるが、
「背中を押してくれた彼女たちのためにもしっかりやりたい」と話す松井。

年を重ねて人間的な深みと男らしさを漂わせていた。

ポーランドで鮮烈なインパクトを残せるか? 
04年アテネ五輪世代屈指のテクニシャンの成功を大いに期待したい。」


36歳での海外挑戦というのはあまり多い話ではありません。

キャリアの最後を日本で過ごし、
日本のファンに見送られながら現役生活に幕を閉じるという選手は少なくないのです。

しかし松井選手はそうではなく、
海外にいる自分こそが本当の自分だと確信し、そして再挑戦を決意したわけです。

非常にカッコいい決断だと言えます。

この決断が功を奏することを願っています。




10周年を迎えて
今月11日でこの「cloudy」が10周年を迎えました!!

ついに記念すべき10周年を迎えることが出来ました。

これは毎年、毎年言っていますが、
始めたときはこんなに長く続くとは思っていませんでした。

自分はかなりの飽き性です。

ゆえに「そんなに長くは続けられないだろうな」、始めた時はこのように思っていました。

しかしこのように10周年を迎えることができたのです。

これはかなり驚きです。

いつまで続くかはわかりませんが、
とりあえず11周年を目指してまた一年頑張ろうと思います。

今後ともこの「cloudy」をどうぞよろしくお願いいたします。







毎度毎度で申し訳ないのですが、クリックよろしくお願いします。

FC2ブログランキング
『ハロ!ステ』 #231(MC:竹内朱莉&加賀楓)
『ハロ!ステ』の♯231が8月9日にアップされました!!

今回の『ハロ!ステ』のMCを務めたのは、
アンジュルムの竹内朱莉(タケちゃん)と、モーニング娘。'17の加賀楓(かえでぃー)です­。


今回の『ハロ!ステ』の内容は以下の通りです。

DOHP:「アンジュルム船木・川村ダンスレッスン」

和田彩花インタビュー

ハロプロ研修生紹介ムービー(土居麗菜)

料理コーナー(高木紗友希・田口夏実)

ヘアアレンジ(飯窪春菜)

Q&Aコーナー


今回の『ハロ!ステ』では、「料理コーナー」が流されていました。

前回に引き続き、
今回はJuice=Juiceの高木紗友希(さゆべぇ)とこぶしファクトリーの田口夏実(たぐっち)が登場しました。

今回のテーマは「夏」で、
この2人が暑い季節にピッタリな3種類のメニューに挑戦しています。

今回は「ステーキ丼」を作っていました。

今回は非常にシンプルな料理でしたが、
自分の中では歴代の料理の中でもトップクラスに食べたいなと思わされる一品でした。

次回からはたぶん別のメンバーが登場すると思われますので、
どのメンバーが登場するのかにも注目していきたいと思います。




テーマ:ハロー!プロジェクト - ジャンル:アイドル・芸能

謎は尽きることなく―「名探偵コナン」がサンデー初の連載1000話達成
『週刊少年サンデー』に連載中の「名探偵コナン」が、37・38合併号で連載1000話を迎えました。

『週刊少年サンデー』に連載されたマンガで1000話を迎えたのはこれが初めてです。


このことに関する記事が『まんたんウェブ』に掲載されていたので以下で紹介します。

「青山剛昌さんの人気マンガ「名探偵コナン」が、
9日発売のマンガ誌「週刊少年サンデー」(小学館)37・38合併号で第1000話を迎えた。
同誌のマンガが第1000話を迎えるのは初めて。
コミックス1巻を再現したイラストが37・38合併号の表紙を飾った。

「名探偵コナン」は、江戸川コナンが次々と起こる難事件を解決する姿を描いたマンガ。
1994年に連載がスタート。
コミックスが93巻まで発売されており、累計発行部数は2億部以上を誇る。

第1000話から長編新章「紅の修学旅行編」がスタート。
同号では、
青山さんの描き下ろしの
劇場版アニメ「名探偵コナン から紅の恋歌(ラブレター)」の名場面の複製原画を
応募者全員にプレゼントするサービスも実施している。」


『週刊少年サンデー』ほどの歴史を持つ週刊のマンガ誌で、
どの作品も達成することが出来なかった数字を達成したというのは本当に凄い事です。

逆に「名探偵コナン」が終わるという事は想像できないほどに、
このマンガ多くの人から受け入れられています。

連載されるマンガにとって、
人気を獲得できるか、読者に受け入れられるかは、連載を続ける上で重要なことです。

そういった意味でいえば、「名探偵コナン」は、
永遠とは言わないものの、
『週刊少年サンデー』における永住権のような連載を続ける権利を手に入れたマンガだと言えるでしょう。

これからも「名探偵コナン」の描き出す謎は尽きることがなさそうです。